東京駅と日本橋駅の中間にある、日本酒専門店が「ふくべ」さん。昭和19年創業。日本酒好きならご存知の方が多いと思います。16時30分の開店と同時にカウンターは満席になる人気店です。全国各地の銘酒41種類を揃え、ぬる燗、日向など好きな温度につけてくれます。昭和39年に改築したままの店内も風情があり、しっぽり飲むことができます。全国のお酒を置いているのは、当時、東京へ転勤で来た会社員の方に郷里のお酒を飲んでほしかったから。当時は故郷へなかなか帰れない上、好きな銘柄を口にできる時代ではなかったんですね。菊正宗の樽酒700円、たらこ700円、しめ鯖650円と頂きました。DSC_2501
191007_002
191007_011DSC_2604
DSC_2606
DSC_2600