堀切菖蒲園は、琥珀色の清涼飲料水・下町ハイボールのパラダイス。いや、飲んべえのパラダイスです。酒&料理の価格が「堀切レート」で、お百度参りのように、1時間以上かけて毎週通っていた年も…。現在はだいぶマイレージがたまり、街で声をかけられることもありうれしいです(^_^)

本日からしばらく休業するという話を聞き、大好きな「もつ焼 のんき 堀切本店」さんへボールのテイクアウトに伺いました。早めに行き、街をぐるぐる回ると、自粛休業に入っている店、テイクアウトに切り替えた店などさまざまでした。もんじゃ焼きの「シャン」では、お家で作るもんじゃ焼きのセットが販売されていて心惹かれました(液体になっていてそのまますぐ焼ける)。ハルピンのご夫妻の手作り餃子で知られる「哈爾濱餃子」https://tabelog.com/tokyo/A1324/A132403/13003085/ で餃子をテイクアウト。ご夫妻元気そうで何よりでした。

そして「もつ焼 のんき 堀切本店」さんへ。誰もいない店内へ、マイレージで少し早く搭乗。コロナコロナで世界中がピリピリ疲弊しつつありますが、変わらぬスタッフに、無縁のユルユルした世界。心和みました。けんちゃんの焼き上がりを待ちつつ、清涼飲料水を一気飲み。3ボール!

ホルモン料理発祥は、大阪の洋食レストランとのこと。食べずに捨てていた「捨てるもの」=関西弁の「放るもん」からホルモンになったそうな。1940年「ホルモン料理」を商標登録したとか。


DSC_5898
DSC_5901
オーナーもスタッフもみな性格よいのです\(^o^)/

DSC_5908
DSC_5894
DSC_5895
DSC_5891
DSC_5893
DSC_5911
3ボール分!!

東京都葛飾区堀切5-20−15
http://nonkihorikiri.com/