御徒町で50年以上続く居酒屋「真澄」。躯体の関係で建て直し、今年4月再開しました。小上がりはなくなりテーブルになりましたが、カウンター好きなのでカウンター席が多くなったのがうれしい限り。ご夫妻と息子さんが切り盛りするスタイルも変わらずです。

料理も、刺し身、玉子焼き、揚げ物などリニューアル前のまま(^^♪ お酒も主人ご出身の長野県「真澄」にこだわっている点も相変わらずでした!こちらはお通しが3種出るほか、どの料理もボリュームがあるので、数人で行くのがベストかもしれません。

生ビールを飲んだ後は、暑かったので熱燗ではなく、冷酒にスイッチ。真澄 辛口ゴールドは、アル添されキリッとしまった辛口。300mlなのに、一升瓶のような栓で感動しました。

日本酒は最近、若手の当主が増え技術がアップ!アルコール添加は昔のように酒増しのためではなく、香りと味を調えるために使用されているそうです。


DSC_7434
DSC_7435
DSC_7440
DSC_7439
DSC_7436
お通し!王道のポテサラが美味です

DSC_7442
DSC_7446
あじの刺し身700円。フライにもしてくれます

https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13080975/



真澄さんが開く前に、日本で2番目に古い佐竹商店街を散策し、暑かったので喫茶店に。佐竹商店街は、親とよく来たので懐かしい思いに…。
DSC_7432
DSC_7428
DSC_7429
DSC_7430
何年振りかの、クリームソーダ!

http://www.satakeshotengai.com/