旬の日本酒を置いてある店が少ない堀切菖蒲園駅周辺。2年前オープンしたのがこちら「蕎麦 地酒 かずひら」さん。実は知人の店です。蕎麦と地酒の店をやるのが夢で、某ファミレスを退社して開きました。唎酒師の資格も所有してます。
DSC_0605

日本酒を安く飲んでほしいと、吉乃川、酔鯨、黒牛などの定番から、せんきん、加儀屋など旬の日本酒までをそろえ、120ml400 円~!!!これは堀切菖蒲園レートです!!!!セレクトもさすが。

DSC_0607
DSC_0609

DSC_0613
せんきんの赤とんぼ600円!元ソムリエの当主がドメーヌ化にこだわり、木樽とノン酵母(天然酵母)で仕込んでいます。米の味と酸が絶妙で、ミネラル感もありました。ファーストインプレッションはアパレル勤務の20代前半の女性、飲んだ瞬間は仕事をスマートにこなし熟しつつある30代半ばの女性、後味は寡黙な20代半ばの女性、といったところでしょう(個人の主観です)…。

「日本酒の世界」という本でご紹介しました!
http://fumikonakazawa.livedoor.blog/archives/2020-09-03.html

DSC_0615
説明文もドメーヌ化、マリアージュに英語と、ソムリエらしい気遣い…。


DSC_0616

隠し酒の登場!福島県国権酒造の純米吟醸!!!全国新酒鑑評会で賞を受賞しています。
骨太ながらスッキリした辛口。


DSC_0623

愛媛県の成龍酒造の加儀屋9 辛口純米酒、好適米愛媛のしずく媛を使用しているそう。これまで辛口を出しているイメージがあまりなかったのですが、このお酒は穏やかな米の旨味で、キリリ辛口。新しい味か…。

DSC_0618
定食もあります!

DSC_0621
天せいろも900円(安い!)をいただきつつ、ちびちび飲みました。

実はご両親が綾瀬で自家製蕎麦が自慢の蕎麦店を営んでいるので、その蕎麦を使用しています!
なかなかおいしいです

https://kazuhira.owst.jp/