この日も上野仕事で、合間に少しだけお昼ごはんです。疲れています…エネルギーチャージです。

高架下の名酒場の1つが「味の笛」さん。かなり通っています。理由1)平日15時開店、2)安い、3)プロも通う魚介専門店&100年続く「吉池」の立ち飲みなので、料理が刺身から総菜まで種類豊富でおいしい、の3つからです。

DSC_0892
1・2階で飲めますが、年末になると、恒例の鮭が販売されるため、1階がふさがれてしまい、2階でしか飲めなくなるので要注意です。

DSC_0898
セルフなのでおきてがあります。

DSC_0893
生ビール280円。こちらはプラカップでサーブされます。野球場を彷彿とさせます。

DSC_0895
料理はカウンターにズラリ並べられている中から好きなものを取ってお会計となります。
刺身2点盛り350円。鮮度抜群!刺身は数種類あり、チョイスできます。

DSC_0899
新潟第一酒造の越の白鳥350円。すっきりシャープで、真っ白な白鳥が飛んでいく姿が目に浮かぶ軽快さです。燗冷選べ、この日は燗酒をお願いしました。立ち飲みですので、ぬる燗なんてわがままはいえません。

ちなみに吉池さんの創業者が新潟出身らしく、新潟色が強いのがポイント。お酒も新潟多し。

DSC_0901
にこごり250円は日本酒と相性抜群!にこごりを考えた人は素晴らしい、酒飲みにはエジソン並みの発明者!尊敬します。

味の笛さんは、不思議なのですが、御徒町駅のBGMが聞こえないのです。立ち位置のせいかもしれませんが。


ごちそうさまでした~!


http://www.yoshiike-group.co.jp/