この日は上席主催の仕事のお疲れ様会(^^♪のため、渋谷「奈加野」さんへ。生ものが自慢で、特に鰤しゃぶが名物とのこと。この日を心待ちにしていました。

DSC_1457

DSC_1458
場所は東急ハンズのそばです。こんなところに、こんな素敵な店があったなんて。

DSC_1467
古民家風の店内は居心地抜群。飛騨で飲んでいると言ってもわからないナイストーン。大好きな日本酒が私を呼んでいます。この日に備え、視力も好調です。高知の南が見えます。


DSC_1459
DSC_1460
DSC_1461
DSC_1462
日本酒に合う料理が満載です。私は初訪なので、周知の上にお任せしました。日本酒のメニューを取り忘れたようです…。

DSC_1463
生中でお疲れさまでした~!からスタート。

DSC_1466
お刺身3点盛り。マグロ、タコ、もう1つカンパチだったと思います。

DSC_1468
ということで、早々に日本酒へ移行。長野の宮坂酒造 真澄 純米酒寒造りをいただきました。真澄といえば7号酵母発祥の蔵元さんですね~。さすがおいしい!こなれた感じで、女優さんでいうと、泉ピン子さんのような味でしょうか。

DSC_1470
DSC_1471
わ~~~い!鰤しゃぶです。生でもいいほどのクオリティ。


DSC_1472
ボトルが運ばれないので同じフォルムですが、新潟の朝日酒造 久保田の千寿があったのでいただきました。すっきりした辛口。素晴らしい。


DSC_1465
このほかにも手羽餃子が名物らしくいただきましたが撮影し忘れました。


DSC_1469
高知の亀泉酒造 亀泉 特別純米。仁淀川水系の水で仕込んでいて、純米ならではのうまみを感じました。仁淀川というと、宮尾登美子さんを思い出します。全作読了したなぁ…。

日本酒をどれくらい飲んだか記憶が…。この日のお疲れ様会のメンツは酒豪ぞろいだったので、日本酒を飲む飲むでした。

10年、20年の長い付き合いの方ばかりだったので話に花が咲き、腹筋炸裂するほど本当に楽しかった~~!
上席さま、本当にごちそうさまでした~(*^-^*)

https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13075446/