この日は御成門にある「愛宕神社」へご参拝に。創建1603年、標高26mの愛宕山に鎮座します。100段の急な階段は別名「出世の石段」で有名。この階段を一気に上りきると出世するといわれています。
DSC_0518
改めて上から見ると怖いですが、スキーなら最高の傾斜です。


DSC_0517
ナイスビュー。標高26mとなると気持ちいいです。


DSC_0516


DSC_0515
節分までお神酒が振舞われ、升がもらえるんです!!現在、境内の茶店が土日祝のみの営業なので、いただくことにしました。

DSC_0510
表面張力とまではいきませんが、結構な量170はありそう。日本酒の銘柄が気になりボトルを凝視したところなんと「酔鯨」でした、想定外。近隣にある東京港醸造の「江戸開城」かと思っていたので、思わず「酔鯨だ!」と声をあげてしまいました…。

ボトルを見せてともいえず、そのままいただきました。山廃のような味わいで、どうしても気になり酔鯨酒造のサイトを調べたのですが、該当するボトルがなく、神社特別仕様なのかなぁ。升は自宅で日本酒を飲むときに使えそうです。

DSC_0511


DSC_0512
DSC_0513
神社を上る階段は3か所ありますが、どれも急なので、お酒の弱い人は転げ落ちないよう要注意かもです。


DSC_0519
寒空に映える東京タワーでした。

ヴァーチャル参拝もできるようです。すごい、おみくじまでネットでひけるなんて。
https://www.atago-jinja.com/virtual/

https://www.atago-jinja.com/