芝浦に「日本初」の青パパイヤ料理の専門店「ソムタムカフェ」があります。日本のどこを探しても青パパイヤフードの専門店はありません。すぐ成長してしまうため、取り扱いが非常に難しい野菜だからです。また青パパイヤは、現在、医師らががんを改善するスーパーフードとして研究中、ひそかに注目を集めている野菜なんです。(記事を書きました https://365college.press/fromregion/zyounetu/6568 現在はコロナ禍で休業中)。私もおかげさまで体調が良くなりました!

DSC_7639
カフェがお休みの土日祝限定で、ベルベル族による「ベルベルカフェ」を開いています。ベルベル族のフード・クスクス料理の専門店です。ただのクスクスではありません!なんと発酵料理なのです、支援に。

DSC_7640
朝7~9時が朝食、11時~14時がランチ、17時~21時が予約限定ディナーになります。
朝7時~というのがうれしいですね!

DSC_0564

DSC_7644
DSC_7643
チキンクスクスをお願いしましたが、結構な量、1600円です。

DSC_7646
オーナー・アニス・ラビディさん。発酵クスクスは日本にはないので初とのこと。事故をきっかけに、独自に研究して体にいい発酵食にしたそうです。人生転機がありますね~。仕込みにかなり時間を費やすそうですが、体にいいものを提供したいそうです。

DSC_0557
ビールがあるとのことでいただきました500円。ワインボトル、焼酎ボトルの持ち込みは1000円でOKとのこと。


DSC_7645
スムージーは野菜、アサイーなど3種あり、野菜をお願いしました。野菜と果物を2週間発酵させるそう。胃腸を整え、体内の毒素を出してくれるそうです。


DSC_0554
20種以上のスパイスなどと発酵させて作るクスクス。発酵のせいか素材のうまみを感じます。
ボリューム満点ですが、胃もたれしないから不思議。

DSC_0562
チーズケーキも発酵なんです。テイクアウトもOK、自然のやさしい甘さで、くどさがないので苦手な人でも食せそう。

世界中をまわったラビディさんは日本語も話せ、楽しいお話がうかがえますよ~!リフレッシュできました!!

ご興味のある方はぜひ~(*^-^*)

東京都港区芝浦3-12-16 金生谷ビル1F