横浜駅きた西口に、今や貴重な飲み屋街があります。「狸小路」です。横浜ビブレ前の川沿いに連ねていた屋台が、市からこちらに移動をいわれて飲み屋街が誕生しました。新宿西口「思い出横丁」のショート版といえば伝わるでしょうか。

70年ごえのお店ばかりでしたが、最近代がわりで、他企業に貸すところも出て、新しい店も登場しています。

DSC_0942
昭和の雰囲気がいいですね~、クローズしている店も多いです。

DSC_0175
伺ったのは先月。さすがに人はまばらでした。

うかがったのは「焼鳥 お加代」さんです。お加代さんは2店舗あり、徒歩1分の場所に本店、こちらは支店の狸小路店。フライフィッシングでは世界的に有名な田代さんのお店。釣り好きのカーター大統領に招聘されているほどの腕前。ニンフも出ていますね~。

DSC_0946
ラインナップはこちら。個人的にラム串好きですが、揚げを鶏肉で巻いたあげまき、平成だんご、ポテトベーコンなどの創作串がそろいます。もちろん創業からのシロ、レバもあり、1本160円~。すべて素材をさばいて一から手刺ししています。

横浜駅徒歩1分の好立地、座りのやきとり店がこの価格で出せるのは、店が「借り」ではないからできるそう。

DSC_0945
生ビール500円をお願いしました。

DSC_0179
ラム串、ピー鳥、平成だんご、ぎんなんをいただきました。ラム串はオレガノがポイント!独特の臭いを消すため試行錯誤したそうな。

DSC_0953
緑茶割420円。割物に関していうと、使用している焼酎が安い銘柄ではないようで、全体的にフルーティな味がするんです(毎回思うんですが聞くのを失念、次回の課題)。焼酎の入り具合は1/3強ほど(予測)、悪酔いしたこともなし。


DSC_0948
あげまきはわさびをのせているのが味のキー。中はささみなので、相性抜群です。あげも香ばしくて、焼き具合が絶妙です。

ごちそうさまでした~。

https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140101/14024513/