この日は久しぶりに友人と東神奈川の「Bar StarDust」へうかがいました。創業は1954年。米軍ノースドックのそばにあり、年代の方はご周知・サザンオールスターズの「思い出のスター・ダスト」でうたわれている、有名なバーですね。舘ひろしさん、柴田恭兵さん主演のドラマ「あぶない刑事」の舞台となったバーでもあります。

DSC_1043
石造りの外観に映える電光の店名は健在。久しぶり、心が高鳴ります(*^-^*) 


DSC_1050
バックバーに変化なし!この妖艶な感じ、遺産です!今はなき、本牧にあった伝説のバー「ラジョイ」を彷彿とさせます。バーテンダーさんたちに尊敬されていた「ハマチャチャ」の創始者・小山さんがオーナーで、いいバーでした。

DSC_1049
横浜開港&米軍ノースドックのそばにある影響でアメリカナイズドされていますが、あめ色の店内、このオールドかんがたまりません。久しぶりにうかがいましたが、円熟味を増していました。一朝一夕では生み出せませんね。これだけナイズドされていて歴史の詰まったバー、23区にあるのかなぁ。歳を重ねたからか、感動感動、ウルウル…。いいなぁ。店は、人の往来、人の息で作り上げられるのがわかります。

DSC_1052
しかもリーズナブル。ドルでも支払いOK、どぶ板と同じ、変わりなし。

DSC_1048
ジントニックをいただきました~。

DSC_1046
ジュークボックスでオールディーズを聞きつつ飲みました。3曲100円、いいですね~。


DSC_1053
次はマティーニを!ジンはゴードンでお願いしました。

DSC_1056
バーの窓ごしにみなと横浜の夜景を目にでき、水面にうつる夜景が幻想の世界へ誘います。


今や希少なバー。ぜひぜひ残ってほしいです( *´艸`)疲れが吹き飛びました…。


http://www.bar-stardust.com/