神奈川にもいい酒蔵が点在していますが、その中の1つが茅ケ崎にある明治5年創業の酒蔵「熊澤酒造」さん。といえば、日本酒「天青」、「湘南ビール」ですね。

最近では、レストラン、カフェ、和食の店などを展開しており、この日は酒蔵の敷地内にある本店「MOKICHI TRATTORIA」さんに久ぶりにうかがいました(4月にうかがいました)。茅ヶ崎でも最寄駅は香川駅になります。

DSC_0410
DSC_0411
敷地内は緑が生い茂り人々のオアシス。新緑が涼しげな影を落とし、心身を癒してくれます。

DSC_0413
営業時間内にぎりぎりセーフ!

DSC_0419
築450年の古民家をリノベーションした店は、天井が高く心地よいです。接客もスマート。

DSC_0416
クラフトジンブームですね~。ジュニパーベリーのみで作っているあたり、ジントニック好きなのでひかれます。

DSC_0417
DSC_0418
DSC_0414
ビールはほぼ制覇しています。

DSC_0415
日本酒もさらっていますが、シェリー樽が気になります。

DSC_0420
本日は柑橘ビールがお目当て。まず、湘南でとれたレモンを使用したレモンエールをお願いしました。レモンビールはメーカーにより苦みが強く出るケースもありますが、苦みも少なくさわやかな風味で、私好みなのです!

DSC_0421
石窯で焼くピッツアが自慢なので、マルゲリータをオーダーしました。

DSC_0423
次に大磯こたつみかんエールをお願いしました。文字通り大磯のこたつみかんを使った柑橘フレーバーの一杯。とはいえ、みかんが強く出ていない調和感、さすがです~。

DSC_0426
別棟を散策、ベーカリーもあります。

Mさんごちそうさまでした~

https://www.kumazawa.jp/