ハイボール好きなら周知のハイボールの名店「サンボア」さん。キンキンに冷やしたウイスキーに炭酸、最後はレモンピールを振りかける独特なもので、神戸発祥のことから「神戸ハイボール」とも呼ばれています。

のれん分けされていきましたが、神戸の店がクローズ。その後、神戸に「コウベハイボール」がオープンしましたが、またまたクローズしてしまい、神戸に「神戸ハイボール」が不在となっていました。が、今年6月三宮に復活したのです!

DSC_0957
オーセンティックなこの感じ、サンボアさんですね~。銀座と浅草、京都は何度か伺わせていただきましたが、神戸は初!心高鳴ります!(^^)!

DSC_0962
店へ入ると、オーナーの新谷尚人さんが迎えてくださいました。

DSC_0963
三宮はスタンディングのみ。英国調の空間に一本のカウンターが美しい。壁には絵画が張り巡らされていますが、ライティングが美術館のようですね。

「サンボア」さんは、大阪、東京(銀座、浅草)、京都に展開し、主にスタンディングです。祇園の「サンボア」さんは何度か伺わせていただきましたが、着席メインで、私の中では正統バーのイメージが強いかも。

DSC_0959
キンキンに冷やしたグラスに、これまたキンキンに冷やした「角」、ウイルキンソンの炭酸を一気に注ぎます。ウイスキーはメジャーではかることなく勘で注ぎますが、表面張力で炭酸を入れきる技、惚れ惚れします。グラスも一本留めの特注品。基本的に氷なしですが、氷入りの店もあります!(^^)!

おいし~い、の一言です。至福の時間(*'▽') ちなみに野毛・都橋の「野毛ハイボール」さんでも同じ味が飲めますよ~。

DSC_0982
DSC_0985

DSC_0986
どんなお酒があるのかチェック!さすが阪急様、酒の種類が豊富でございます。

DSC_0988
江戸では目にできない兵庫の地酒がいっぱい、ううっ、目移りしてしまいます。

DSC_0980

DSC_0981
びっくりしたのが、このコーナーです( ゚Д゚)シーズニング&スパイス好きなのですが、都内で2壁を使用しこんなに並んでいるお店を見たことがありません(もしかしたらあるのでしょうか)…。神戸で大大ブレイクしているのか、頂点まで手が届かない方用の台まで設置の配慮…。ちなみにS&B様「ワカモレ」「たたききゅうり」「パエリア」などなど、ハウス食品様「アジアン屋台シリーズ」にはまっています。ささっと作れ、この表示の「簡単・便利!」に異論なし!お酒のお供にサイコーです!(^^)!

DSC_0992
仕事を終え、丸山編集長(許可済み)と、六甲ビールを買い込み、帰路へ。六甲ビールのホワイトとセッションIPAを購入しました。IPAおいしかったです~(*'▽') 丸山編集長とは考えてみたら20年近くのお付き合い。感謝感謝です~(*'▽')

https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28060191/