この日は御成門にある「愛宕神社」へご参拝にうかがいました。創建1603年、標高26mの愛宕山に鎮座します。

100段の急な階段は別名「出世の石段」で有名。この階段を一気に上りきると出世するといわれています。バーチャル参拝もできるようですが、やはり実際にご参拝です(*'▽') 
https://www.atago-jinja.com/virtual/

DSC_1101
何十回ものぼっている階段ですが、この日はかなりの猛暑。「暑いから夕方にしたら?」といわれた言葉、この階段を目の前にし、心に刺さります"(-""-)"

DSC_1103
のぼりきりました~、達成感、気分爽快です!神社に爽快って…。

DSC_1104
愛宕神社の境内は木々が生い茂り、都心を忘れさせてくれるオアシス。時折吹く風が緑を揺らし、その香が心身を癒してくれます。緑のグラデーションも美しく静寂な境内で、心静かにご参拝。

DSC_1105
境内には一軒の茶店があります。看板にビール、日本酒とあり、一瞬期待してしまいましたが"(-""-)"
「お酒は提供していません」とのこと。そりゃ、そうですよね…。

DSC_1107
年に1回、こちらでしか口にしない「いちごミルク」550円!かき氷の相場はよくわかりませんが、一等地にして安い! 暑さが吹き飛びました~(*'▽')


https://www.atago-jinja.com/shrine/