吉祥寺で日本酒を飲む際、おすすめしたいのが「米〇(コメマル)」さんです。駅南口からすぐですが、わかりづらいかもしれません。看板を目指してください(*'▽')

1636536193796

1636536225861
北海道から沖縄まで47都道府県の日本酒を揃え、500円均一なのです!!

1636536274894
料理も500円が基本のうれしさ!!

1636536365342
大阪の秋鹿酒造の純米をいただきました。関西の飲み仲間からおいしさを聞いていただけに(しかもなかなかない)うれしい悲鳴(^^♪ 米作りから酒造りまで一貫し、無農薬の山田錦を自社栽培している全量純米酒蔵さん。いや~、品がある旨みで飲んだ後のベタベタ感もなく、スッと切れていきます。本当においしいです。常備したい。

1636536550711
白子ポン酢があったのでお願いしました~!

1636536395158
1636536424774
次はその日のおすすめボードから、曙酒造の限定「天明 中取り雫 純米生酒 おりがらみ」をいただきました。福島の「瑞穂黄金」を使用し、しぼりたてらしい瑞々しさ。酸味、甘み、米の旨みが絶妙のバランスでした。

1636542982767
鯛の昆布〆500円をいただきました。昆布がほどよく染み込み、ねっとり感もたまりません!

1636536616163
最後におすすめされた、福井県の常山酒造「常山 とびっきり辛口」をいただきました。純米酒でどれだけ辛い酒が醸せるか挑戦したそう。超辛口でスパッときれるところ、好みです(*^-^*)その中にも米の味はしっかり感じ、技を感じました~!

ごちそうさまでした~(*'▽')

https://tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13183062/