川崎駅東口からすぐの場所にある「丸大ホール」は、戦後から続く食堂。夜勤明けの方々のオアシスで、当初は朝10時に開店していましたが、「お客さんが入ってきて勝手に飲むので、朝8時30分開店にした」と女将さんからうかがいました。そんな凛とした名物女将も昨年他界されました。

店は耐震の関係から立て直しましたが、お客さんから「この雰囲気を残してほしい」と懇願され、女将さんは店内の隅から隅まで写真撮影。床やメニュー表など、「できるだけ同じままに立て直ししてほしいと、建築会社にお願いしたのよ」とおっしゃっていたことが印象的です。それだけお客さんのことを考えていらっしゃったんですね。そんな思いが通じてか、長年通うお客さんが多いのも納得です。

料理は、刺身、煮込みなどの単品料理から、ラーメン、オムライスといった麺・飯類まで、食堂だけあり充実。お酒は、サワー類350円、ホッピー、日本酒などをそろえています。この日は、ハムエッグ450円、レモンサワー350円でサク飲みしました。DSC_5673DSC_5677
DSC_5676

DSC_5675DSC_5678
川崎市川崎区駅前本町14−5
https://tabelog.com/kanagawa/A1405/A140501/14006825/