以前からうかがいたかった課題の「とりいち」さんで酒豪の宴。今回の面々は底なしの有段者、いや師範ぞろい、心して臨みました。

そして人生初の「西大井駅」。駅前には店がありますが、2分も歩けば住宅街へ…。
DSC_0463

DSC_0464

ナビに従い、5分ほど歩くと、お目当てのお店が突如出現!

DSC_0465
赤提灯がいいですね~。外観も内観も、昭和レトロどっぷり!!最高です!!!カウンターとテーブルの小箱につき、すぐ満席に。

DSC_0469
DSC_0471
DSC_0472
DSC_0474
酒が進む、飲んべえ好みの料理内容。
焼き鳥、刺身盛り合わせ、 白子の天ぷら、穴子の白焼きなど端からお願いしました。マグロがおいしい!!中とろのようでした。
DSC_0482
DSC_0480

DSC_0475
DSC_0477
まずはビールで肝臓のウォーミングアップ!腕もジョッキで筋トレ。瓶ビールを飲んだあとに、生中を頼むあたり、このメンバーのすごいところか…。

実はこちらのお店、ご主人が日本酒通で、他にはあまりない日本酒が置いてあるんです。それもお目当てでした。120ml550 円。


DSC_0484
DSC_0487
御粗酒造の遊穂、これまた山おろし純米は初。濃醇ですが、後味スッキリ10代の若者のようなキレのよさ。

DSC_0491
DSC_0493
若手の酒蔵、廣戸川 純米秋上がり!!ご主人が応援しているそうです。この日本酒もなかなか見かけません。

DSC_0498
DSC_0496
お初の白糸酒造の田中六五。珍しいハネ木搾りという手法で搾られているそうで、かなり旨味を感じました。

DSC_0500

ご主人の最後に飲むべしとの命によりフィナーレには香川県の川鶴。どっしり重厚、飲みごたえありました。

あまりにもみんなが飲むので、隠し酒もいただけました!
6杯ほど飲んだもよお、ということは4合瓶。

お店には、今旬の酒蔵の方などもいらしていて楽しい宴になりました!

わざわざ行く価値ありの酒場です。

https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131712/13065422/