仕事終わりにせんべろ納会に行くことになり、水道橋に。もつ焼きでんさんによる「たこといかのでん」さんは、たこ・いか料理の専門店で、刺身や揚げ物などが味わえます。

DSC_1511
オーナーが佐渡出身なので、生ものや日本酒は佐渡直送です。


DSC_1512
値段暴落なし、安定の安さ!!いか刺し、みみ刺し、げそ刺し、たこ刺し200円台~!!

DSC_1513


DSC_1436
レモンサワーがおすすめですが、生ものなのでほうじ茶ハイ380円。こちらは氷入り&シャリキンなのです。

DSC_1515
いか刺し280円。鮮度抜群、青森出身の編集者大喜びで、いかわた50円を注文していました。

DSC_1516
DSC_1517
DSC_1518
こちらにきたらイカメンチです。イカ入りのメンチで、青森県民のソウルフードだそうな。


DSC_1519
DSC_1520
いかわたを頼んだので「日本酒でしょ!」との編集者の言により、日本酒をお願いしました。この店で日本酒は初めてだ…。
オーナーが佐渡出身なので、佐渡の日本酒を中心にそろえています。純米好きなので、逸見酒造の真綾 至をいただきました。1合680円。色もあるので、米のコク・酸味が強いかなと思いきや、華やかな香りで端麗、後味超キレがよく、びっくりしました。1872年創業し、なんでも佐渡で一番小さな酒蔵であまり手に入らないそう。常温がうまそうです。

https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13216783/

http://henmisyuzo.com/?mode=f1