盛夏に晩夏に、ほどよく冷えた白ワイン、おいしいですよね(*'▽')個人的にパンチのきつい泡ではなく、微発泡の泡が好みです。微発泡好きな方におすすめしたいのが、ポルトガルの白ワイン「ヴイーニョ・ヴェルデ」です。別名「緑のワイン」と呼ばれています。

「ヴイーニョ・ヴェルデ」は数種ありますが、スタンダードがアルコール度数も低めの微発泡ワイン。ポルトガルの料理店に取材させていただいた際、ごちそうになり、はまりました。

DSC_1011
その時にごちそうになったのが、この銘柄「ガザル・ガルシア・ブランコ」です。衝撃的なおいしさでした!ヴィーニョ・ヴェルデはポルトガルの北部に位置し、緑の地といわれるほど自然が豊かなので、別名「緑のワイン」とついたそう。BKの手ぬぐいは、赤羽の立ち飲みの祖「いこい」さんのものです(*'▽')2代目さすが!デザインモダンですよね!(^^♪


IMG_20210819_024719
こちらもヴィーニョ・ヴェルデ、おいしかったです。

DSC_1158
こちらは日本酒です(*^-^*)神戸仕事の際に酒店の人に勧められて購入した、1751年創業の神戸酒心館「福寿 純米吟醸」です。精米60%、兵庫県米、兵庫県米麹で醸されています。2008年のノーベル賞の公式行事で供されたそうです。https://www.shushinkan.co.jp/

ほんのり甘みがあるうえ、米の旨味もほどよく、後味さっぱりしていました。うまいっ(*'▽')!!


まだまだおいしいお酒がいっぱ~~~~~~~い眠っていて、心高鳴ります!