8代吉宗が手掛けた飛鳥山がある行楽地・王子には、100年ごえのお店が点在しています。こちら山田屋さんもその1つ。100年以上、5代続く酒場です。昔の名残で、朝8時から飲めるんです(*'▽')

DSC_1543
DSC_1545
5代目は書家でもあり、お知らせや短冊はすべて書。達筆ですね~。

DSC_1546
DSC_1547
口開け、一番乗りです!この昭和の雰囲気がたまりません。

DSC_1548
焼酎の炭酸割をお願いしました。炭酸やビールなどは冷蔵庫からは自分で出すセルフスタイル。焼酎はいいちこか太郎から選べます。お願いすると4代目がグラスに表面張力で注いでくれ、分量は2杯分のうれしさ(*^-^*)

DSC_1550
DSC_1551
その日のおすすめ、煮こごり、マイタケの天ぷらをオーダーしました。300円台です。

DSC_1553
DSC_1554
ぬる燗が飲みたかったので、白鷹の青松1合300円をお願いしました(4代目によると一級酒)。兵庫の酒蔵で、伊勢神宮に唯一献上を許されている御料酒でもあります。https://hakutaka.jp/ise/g
おかげ横丁に角打ちがありますね~。つけ具合絶妙、後味に切れがあり、ぬる燗に最高です。

DSC_1556
今や希少な熱燗機でつけてくれます。

DSC_1558
小肌酢350円?といただきました。

DSC_1541
建物老朽化のため、11月いっぱいでクローズすることに(;´Д`)。1年半ほど休業されるそう。この雰囲気が失われてしまうのは残念ですが、新たな山田屋さんも楽しみです~。

https://tabelog.com/tokyo/A1323/A132303/13012322/