バーの聖地・銀座のバーに行きたいけれどハードルが高くて行けない、オーダーの仕方がわからない、というお声を耳にします。そんな方は「BAR 保志」がおすすめです。静かに飲む(今でも店によりそうですが…)が当たり前だった銀座のバーを変えた人物の一人。ワイワイ楽しく飲めるアットホームなバーで、スタッフも明るく陽気で初見でも入りやすいです。

DSC_1436
バーテンダーが頂点をきわめるには、日々修行!数々のコンペにも出場しなければいけません。保志さんは2001年インターナショナル・バーテンダーズ・コンペティション・ジャパンカップを筆頭に、数々のコンペで優勝しています。コンペにも行きましたが、味はもちろん、所作、姿勢、点検などなどチェック項目数多で、それはそれは厳しいので優勝するのは大変なことなんです(;´Д`)

そして保志さんは現在8店舗展開。銀座料飲組合のTOPも務め、バーを束ねています。

DSC_1437
現在16時に開店してます!(^^)!

DSC_1440
何を頼んだらいいのかわからなければ、甘めがいい、フルーツ系がいい、辛口がいいなど好みの味を伝えてください!バーテンダーがいろいろ考え作ってくれますよ~(*'▽')

まずはジンフィズからお願いしました!ジンフィズはバーテンダーの力量を試すにはベスト・オブ・カクテルといわれています(カクテルではビール感覚という説もあり)。メインバーテンダーの杉谷氏が、ジャパニーズクラフトジン六、大分のカボスで作りたいとご提案がありました。もちろん二つ返事!(^^)!すっきりしていておいしい(*^-^*)

DSC_1444
今のメインバーテンダー杉谷氏は入社時から知っているので、会話がはずみます!(^^)!

お次はバンブーをお願いしました。ドライシェリー、ドライベルモット、オレンジビターズで作りますが、マティーニと並び非常に難しいカクテル。バーテンダーの技量が分かる一杯です。

DSC_1448
日本最古のカクテルといわれてましたが、違う説も登場しています。バーテンダーにより味が異なるのがカクテルの奥深いところ、「これが正解」はありません。

DSC_1451
DSC_1453
ラストは保志さんがお得意のマンハッタンです。こちらも難しいカクテル。

1634769802797
ぴあから「ウイスキーぴあ」が発行されました!!ウイスキーの基礎知識、ジャパニーズウイスキーなど満載です(*^-^*)よろしくお願いいたします。

https://8star.family/