ワインも大好き(*^-^*)で、海外はもちろん、国産ワインも大好きで~す!20~30年前とは異なり味が格段とアップし、世界の有名なコンクールで受賞するワイナリーが増え、海外にもファンが増えています。

国産ワインのみを扱うのが港区芝浦にある「日本のワイン かくはち」さん。女性オーナーがチョイスしたレア&かなりおいしいワインが飲めます。この日も国産ワイン好きが集いました。

DSC_1476 (2)
価格帯は500円~900円とお手頃価格。

DSC_1477
コロナ前は醸造家によるイベントも開催していました。

DSC_1479
まずは白から、一升瓶ワイン500円。牛奥第一葡萄酒さんは山梨一小さなワイナリーで、私も初でした。基本的に自分たちが飲む用にしか作っていないので、年間5000本のみしか醸造していないそう。甲州100%、フルーティーで非常にスッキリしています。甲州では一升瓶ワインは湯飲み茶わんで飲んでいたそうな。そんな歴史を感じつつ。

DSC_1481
広島にもワイナリーがあります!!お次は三次ワイナリーさんのロゼです。メルロー、シラーで醸造。うま~~い(*'▽')ブルーベリーのような香りで、飲むと少しずつ甘さが広がります。ミネラル感もあり、さすがIWCで三年連続賞を受賞している実力派。

DSC_1486
DSC_1488
甲州の大和葡萄酒さんのベリー瑛2020。甲州では100年以上続く老舗ワイナリーで、パリで開催された世界ワインコンクールで金賞受賞していますね~。ベリーAの豊かな香りにほんのりした渋みが魅力の、パワフルな赤。数十年前のベリーAはあまり…(~_~メ)でしたが、最近は本当においしい。

IMG_0001_BURST0010001

DSC_1495

さすがかくはちさん!おいしい国産ワインそろえてます(*^-^*)

https://tabelog.com/tokyo/A1314/A131402/13229440/