工業地帯の新子安には、歴史のある酒場が点在しています。そのうちの1つが初期創業の「諸星」さん。神奈川独特の市民酒場ですね~(^^♪ 現在のご主人は会社を退職し、受け継ぎました。

q
石造りの外観、趣あります!

あ

%
カウンターとテーブル席から構成されていますが、カウンターが一直線なのは、角打ちの名残だそう。ザ・昭和の情緒あふれる空間が最高、歴史ある居酒屋はやはり天井が高いなぁ。

酒&料理は短冊から選ぶスタイルです。

視力検査の結果
お
結局、ぬる燗のおすすめをうかがいました。広島県の日本酒がおすすめとのことで、1合が登場!
酒蔵の名前、失念しました…。

甘みと酸味が調和、じわりじわりと五臓六腑に染み渡りまする(*^-^*)

1
さんまの刺身480円をいただきました~。ぬる燗に最高のお供です。

い
お次は剣菱420円をお願いしたところ、コップで登場!いいですね~、コップ酒(*^-^*)
日本酒を覚えたのは屋台でしたが、剣菱で、まさにコップでした。剣菱酒造は1505年創業の灘の酒蔵さんで、男酒の代表格。キレがあり、常温でもぬる燗でもうまい(*'▽')

3
かつおぶし&ねぎがオンの奴160円。酒飲みはこの王道がよいのです。

ゆる~~い雰囲気で居心地抜群。いつまでも続いてほしいです~(*^-^*)

https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140211/14001072/