兵庫といえば日本有数の酒処で「灘の男酒」と呼ばれています。ワインでいう特級畑に値する、山田錦の特A地区もあるほど。銘酒を置いている酒販店&角打ちを行っている「よろずや熊澤」さんへ伺いました!

1636894062642
割烹のようなたたずまいで、店内もおしゃれです。

1636894126948
国産ワインもいい銘柄を置いてあり、惹かれました。

1636894141283
魅力的な銘柄がズラリ!江戸にも来ていない銘柄もあり。

1636894079702


1636894099576
やはり兵庫県の本田商店さんは押さえておきたいところ。

1636894383282
「龍力 限定ひやおろし 特純 生原酒」500円をいただきました。90mlなのでかなりの量!雄町で醸したしぼりたてを無濾過のまま氷温冷蔵庫で貯蔵したそう。まったりとコクがありつつも、後味のきれのよさはさすがです。おいしい!!!


1636951058523
お次は、兵庫夢錦を飲んだことがない&女性杜氏さんの、兵庫県の灘菊酒造「MISA 兵庫夢錦 特純」350円をいただきました。米本来の味を残すため低温発酵・低温熟成させたそう。甘みを感じつつもキリリッとしていて、後味もスッキリしていました。これで350円はリーズナブルかも。さすが兵庫県、レベル高し!!

1636894398524
隣で飲まれていた方につられて「伏見の女酒」にスイッチです(*'▽')京都伏見にある手作りにこだわる酒蔵、藤岡酒造さんの限定「蒼空 純米酒」です。愛山を使用し、口当たり柔らかく、きれいなお酒でした。隣の方曰く「息子が戻ってきて蔵を立て直している」とのこと。かなりの日本酒通の方でございました。

近所にこんな素晴らしい角打ちがあったら、通い詰めそう!また伺いたいです~~(*^-^*)


https://yorozuya-kobe.jp/