この日は鶯谷にある、江戸から続く(安政3年。ちなみに安政の大獄は5年…すごすぎる)「鍵屋」さんで酒宴でした。鍵屋さんは女性のみの入店は禁止なので、もちろん殿方と一緒です。

1642500967900
根岸でもこのエリアは東京大空襲を逃れ、現在の建物は大正時代から続く100年ごえの酒場遺産。

1642500998494
久しぶり!(^^)!相変わらず、なんて情緒のある店内なのでしょうか。たまりません!!

1642500988624
1642501031858
日本酒に合う肴をそろえています。

1642501044192
お通しは伝統の煮豆です。変わらぬ味わい、お酒に最高の肴です。

1642501059347
ビールからスタートです!

1642501093739
名物のくりから焼き。ご主人が1本1本丁寧に手で刺します。

1642501081914
土曜限定の玉子焼きが平日でも頼めるようになったので、もちろん注文しました。

1642501183144
燗酒にスイッチです。今や希少になった銅壺でつける酒は、菊正など3種から選べます。1合が2合徳利で登場。やはり湯煎はおいしいです!

1642501169281
1642501150781
湯豆腐の豆腐は地元の名店から仕入れています。たたみいわし、お新香などなど、結構お願いしました。

時間的にお客さんが少なかったので、女将さんといろいろ会話しながら飲めました~!!これも貴重(*^-^*)空間のメンテナンスが大変だそうですが、この空間で飲んでほしいと頑張っているそう。

根岸界隈もいい酒場が点在。
いつまでも続いてほしい、東京を代表する酒場です(*^-^*)

https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131104/13003743/