お酒のこと、食のこと、人生のこと、いろいろと学ばせていただいたのが「さいき」さん。20代から通酒させていただいています(*'▽')。昭和23年創業、吉行淳之介氏、遠藤周作氏の三田文学の方々が夜な夜な通った酒場です。

1648117383179
カウンターにはT医師がいらっしゃいました。さいきさんは医師のお客さんが多し。T先生はある分野では権威ですが、そんなところは微塵もみせません。そういう方が上に立つんですね(*'▽')

1648117381856
T先生は趣味でエッセイを執筆されており、個人的に本を出されてます。これまで本をいろいろといただきましたが、これまた本当に面白いんです(*'▽')よく観察されていらっしゃるなぁ。
先生とお話していると医師ということを忘れてしまい「中沢さん、作家じゃなくて一応医師(笑)」「あっ、そうでした」という会話も。
そしてこのたび「恵比寿な夜の問わず語り」で作家デビューされたそうです(*^-^*)はい、もちろん購入しました。

1648117382445
生ビールからスタートです!

1648128360052
料理のメニュー表は黒板です。お酒のメニュー表はありませんが、ビール(生・ビン)、焼酎、日本酒(凍結、冷、冷酒、燗)のみです。サワーなどはありません。

1648128342753
タラの芽天ぷらをいただきました。ほろ苦さが格別、衣に包まれることで旨味を増しています。さいきさんの料理は何を頼んでもはずれなし!

1648123442858
キープボトルにスイッチです。瓶の似顔絵はこれまた別の医師によるもの(*^-^*)似てるかな?

1648128270192
京タケノコ焼をおすすめされたのでお願いしました。旬実ですね~、タケノコの香味が上品で、焼き加減も絶妙、本当においしかったです。

1648128309471
日本酒で締めました~。

さいきさんはいつ伺っても居心地抜群、常連さん同士も仲が良くて、名店です。

酒場のご縁に感謝です(*^-^*)

https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13001714/