中沢文子の酒場ふらふら

立ち飲み・古典酒場・せんべろ・銀座のバー・ワインバーなど、あらゆる酒場を徘徊し、昼飲みできる酒場、女性一人でも飲める店も紹介。昼飲み、ぬる燗、焼酎割り濃い酒場、下町ハイボール研究。 TVチャンピオン~極み KIWAMI~「せんべろ女王決定戦」に出場。2020年ベクタービールとコラボビール「QPA」を発売し完売。 「わざわざ行きたい神奈川・横浜 酒場巡り」(KADOKAWA)、「白昼堂々!東京極楽酒場」(昭文社ムック)、「名酒場と大衆酒場」(ぴあ)、「日本酒の世界」「ウイスキーの世界」(ぴあ)などのムック、ハッケンジャパンhttps://hakken-japan.com/columns/nakazawafumiko/ 【横浜・野毛】昼飲みにおすすめのお店12選!https://www.jalan.net/news/article/678573/ などに執筆。

上野で日本酒を飲むなら「たる松」さんです。戦後悪質な日本酒が広まり、体調を崩す人が出たのを目にした先代が、質のいい日本酒を出すため開店。界隈で2店舗展開しており、友人のお店です。11時から飲めるのが魅力(*^-^*)

1659138147310
1659138146642
最近予約をしないと入れないのですが、ラッキーにも座れました。

1659138178352
いつものカウンター席へ、いい眺望です!(^^)!

1659138146098
1659138206238
1659138206710
醤油が増えていました!

1659138178762
まずはたる酒から。「高清水、酔心どちらにしますか?」といわれて、残り少ない方をお願いしました。その方が樽香がついているからです(*^-^*)塩を添えられるのがたる松さんならでは。

1659138177689
はも皮酢300円、日本酒の肴にぴったりです!

1659138205405
本日の隠し酒です!お初の茨城県森島酒造「森嶋辛口」。ひたち錦100%で醸したきれいな純米吟醸で、かなりガス感があり、私好みです。

1659264180262
1659264127870
1659264128567
この時期に登場する「東洋美人  醇道一途 限定純純吟 亀の尾」。昨年もいただきました。幻の酒米・亀の尾を80%使用。旨みと酸味の調和がスゴイ!!さすが、おいしいです。


日本酒業界は盛況に見えて、年々酒蔵は減っているそう。
10年前に比べて半減なんです。
日本が誇る国酒!!
ごちそうさまでした~。

日本酒の記事アップしました~、よろしければ御高覧ください~
大阪万博に酒蔵出店?!!

https://365college.press/fromregion/zyounetu/9166


https://www.tarumatsu.jp/



コメント

このブログにコメントするにはログインが必要です。

↑このページのトップヘ