文京区~台東区の谷中・根津・千駄木周辺地区が「谷根千」といわれて、観光スポットになっていますね~!芸術・文豪の街でもあります。

1666093724155
青果店や魚店などが軒を連ねる「谷中ぎんざ」。都内はこういった商店街が減りつつあります。

1666093723470
明治37年から続く「越後谷酒店」さんへ。家族で切り盛りするアットホームな酒店で、朝10時の開店から角打ちをやっています!!
店頭にも席があるので、わんちゃん連れの方も散歩がてら飲んでいました~!(^^)!いい風景ですね~。

1666093755377


1666093722618
立ち席のみ。

1666093754006
いい日本酒がそろっていますね~!

1666093786139
1666093784053
おつまみとして店内では乾き物を販売していますが、「谷中銀座商店街で購入したおつまみ」のみ持ち込み自由です(*'▽')

1666093754682
サッポロ黒ラベル400円!

1666093784053
チータラ200円をいただきました~!

1666093821378
レモンサワー350円は、味が甘め、普通から選べます。

飲んでいる間に、商店街や近隣住民の方がお店にふらりと来ては、ご主人・女将さんとサクッと話して帰っていくシーンを何回も目にしました。下町ならではですね。
ゆるゆるした雰囲気、癒されますよ~!(^^)!

https://www.sake-echigoya.com/

1666093820601
1666093854828
商店街にはこんな自販機コーナーが登場していました~。