大森駅西口を右折し階段を降りるとある山王小路商店街。通称「地獄谷」と呼ばれ、近くの文士村に住む、芥川龍之介といった文豪が夜な夜な飲みに訪れていたそうです(と聞いています)。

1672197369325
昭和レトロ一色の酒場街!!いい雰囲気ですね~(*'▽')

1672197368691
久しぶりに「まねき家」さんへ。飲み仲間のSさんが営みます!!

1672197399728
店内はカウンターメインに、テーブル1つ、マックス10名ほどでしょうか。知る人ぞ知る店だけに、9.9999割常連さん。

1672197399271
1672197429167
メニュー豊富。ワンオペでこの数をこなしているからスゴイです。

1672197368015
まずは生ビール430円から。生き返ります~(*^-^*)

1672197400403
いろいろなお店を食べ歩いている舌の肥えたSさんは、お通しもこだわっています。

1672197427813
鰻の串です!!ふっくらしていて焼き加減絶妙、おいしい!!鰻の刺し方もさすがです。

1672197457094
焼酎にスイッチです、もちろんロック!並々、ありがたいです~!!焼酎はカウンターにある銘柄から選びますが、天草の「池の露」をお願いしました~。すべて手作りの少量生産の蔵で、芋芋しいながら飲みやすく、うまい!!

1672197455897
盛りあわせていただきました!ローストビーフにきずし、パテなどなど、酒のあてには最高です!!

1672197485202
焼酎、日本酒共にいい銘柄を揃えているんですよね。土田酒造さんもありましたが、高嶋酒造さんの「白隠政宗初しぼり」に!(^^)!誉富士を100%と静岡酵母で醸した純米生原酒。米の旨味がたっぷりですが、フルーティ。これまたうますぎます。

1672197484564
柴又のラムネハイ400円で締めました~!子供のころよく飲みましたが、この瓶がたまりません~!!!

常連さんもみーーんないい方ばかりで、心が和みましたーーー。
お客さんは店主のあわせ鏡と言いますから、Sさんの人柄がわかりまっす(*^-^*)
本当に楽しくおいしい時間でしたーー、ありがとうございました~(ちなみに取材は今のところ私以外NGとなっていま~す)
個人的に教えたくない名店の公開ですーーー!