長野県上田でお仕事でした。上田は真田三代の地ですね。

DSC_7198
DSC_7195

DSC_7207
お仕事終了後ちょうど飲みタイムだったので、丸山編集長と一席!(^^)!上田駅構内にあり、新幹線へと続く通路に位置する「やきとり番長」さんへ。

DSC_7208
著名人がご来店!の人気店。店内はカウンターのみで、ぎりぎり入れましたΣ(´д`;)

DSC_7210
長野の五大名物のひとつが信州美味だれ焼き鳥らしく、信州上田の名物だそう。そしていいお店をセレクトしたようです、嗅覚すばらしい。

DSC_7212
DSC_7211
委員会があるんですね…、知りませんでした。

DSC_7221
いい地酒、そろっています!

DSC_7199

DSC_7202
まずは丸山さんと、生ビール490円でかんぱ~い!雑誌W創刊から20年以上のおつきあいです。ありがとうございますーー!!!

DSC_7214
信州といえば馬刺し680円。生ですね~、鮮度抜群にしてやわらかく臭みも一切なし!しかも甘みも備えていておいしいーーー(*'▽')さすがです。お箸袋がおみくじでしたが、内容はお酒が入り覚えてません(笑)

DSC_7218
串10本盛り1400円を注文しました~、紀州備長炭で焼き上げ、ふっくらジューシー。備長炭でも紀州銘柄は炭火の温度が高いので、焼きが難しいんですよね。

DSC_7216
美味だれ登場!二度漬け厳禁、とのこと。

DSC_7219
焼き鳥イン!おそらく醤油、みりん、砂糖、ニンニク、酢??(予想)などが入っているパワフルな甘辛だれで、これは病みつきになるのがわかります。帰宅後も食べたくなるほどのおいしさ、たれも購入してくればよかった…。

信州といえば日本酒!店長たくちゃん&ゼロ次会ながら大ジョッキビアーをお召し上がりになられていた隣席のお兄様に「江戸に出まわっていないから、これは絶対飲んだ方がいい」とおすすめされた2本をいただきました。いいお店ですね~(*^-^*)
DSC_7231

信州亀齢 純米吟醸 山恵錦 無濾過生原酒一合1000円。長野県農業試験場で育種され、山の恩恵に与ることから「山恵錦」と名付けられた長野県独自の新酒造好適米とのこと。かなりフレッシュかつフルーティ―でうまい。ネットで調べたところ、どこもSOLD OUTでした(*゚∀゚)っ



DSC_7222
大信州 辛口特別純米(価格失念)。辛口ながらも吟醸香がきれいで上品。米の旨味もあり、これまた本当においしい。店長たくちゃんにご登場いただきました(笑)!

この後、唐揚げもオーダーしましたが、日本酒に夢中で撮影し忘れ…。

雰囲気よし、料理おいしく、いい日本酒もそろえていて、再訪したいです!!
店長たくちゃんもナイスキャラで楽しかったーーー(*^-^*)いい出会いに感謝!

https://tabelog.com/nagano/A2004/A200401/20019154/